2009年1月23日金曜日

はじめまして、おちくんです!

ライフハックに興味があり、ライフハッカーを夢見つつ、日々試行錯誤を繰り返していましたが、このたび、本サイトにて、ライフハック系ブログを立ち上げることしました。そして、本サイトの立上げを機会に、ライフハッカーおちくんを誕生させたいと思います。

ブログの方針としては、まずは不定期連載とします。個人的な小ネタを書いていきますが、ただテクニックを書くだけでなく、その思想やベースとなっている考え方を伝えていければと思います。後は、いろいろ読んでいる本とかサイトの紹介も時間があれば考えています。ネタの範囲ですが、私の生活スタイルをベースにしますので、かなり個人的な偏りになる気がします。というか、そもそもネタがそんなにあるのか?という不安もありますし、特別変わったネタを用意するつもりもありません。とにかく書いていこうと思います。
まずは100日分かくことを目指します。最低でも3年はかかりそうですが、あまりノルマは設定しないことにします。もうすでに既にネタにはいってますが、ライフハックの真髄は習慣化です。習慣というのは、苦にならないことが大前提です。そこで考えられるメソッドとしては、敷居を下げることが一番簡単な方法で、このエントリーでもいきなり、
  • 不定期である
  • たいしたネタは提供できない
と予防線をはっています。これは自分のためのものでもありますが、いきなり大風呂敷を広げるといずれ破綻しますので。。。。

あと、もうお気づきかもしれませんが、冒頭に写真を1枚挿入しているこのサイトのレイアウトはlifehacking.jpをマネてます。mehori氏は、仕事に追われて仕事術を試行錯誤している私に“ライフハック”という言葉を教えてくれた心の師ですので、大いにマネさせてもらおうかと思ってます。

というわけで、期待しないでおつきあい下さい。
 
目標まで、あと99日分。