2009年5月12日火曜日

LAMY safariいいですよ


Lamy Safari

今日は、デジタル人間なボクに似あわない話題です。LAMY知ってますか?ドイツ製の万年筆です。ボク自身、メモ帳とかノートか持たない主義ですので字を書くことなんてまずないんですが、そうはいっても仕事から、添削などではペンが必要になります。今まで、0.7mmとか1mmのボールペンとか使ってたんですが、どうもしっくりこなかったので、思い切って万年筆に手を出してみました。それでたまたま店頭で出会ったのが「LAMY safari 」です。
1本3000円くらいですが、買ってみて正解でした。書き味がGOODです。正直、万年筆を使うのは初めてなので、これがどれだけの品質なのかはわかりません。万年筆としてはけして高い部類には入らないと思います。でも、とりあえずこれを勧めるのは、safariは学習用の万年筆として開発されたらしく、ちょうど持つところが、指にヒットする形状になっていて、万年筆の正しい持ち方になるのです。

というわけで、赤と青の2本を買い、合わせて赤インクと黒インクも購入しました。最近は、ペンを使うのが楽しみになりましたね。

ちなみに、購入時の注意点ですが(特に万年筆をはじめて買う人に対してのはなしですが)、万年筆にも太さがあります。FとかMとか筆先にマークがあります。それが太さを意味してます。私はどちらがよいかわからなかったので、FとMの組み合わせで買ったのですが、個人的にはFがいい感じです。

ライフハッカーの皆さんの多くは、ノートや手帳にこだわりをもっておられるようですが、(もしまだでしたら)
ペンにもこだわりを持たれてはいかがでしょうか?

目標まで89日