2009年5月5日火曜日

tumblr使いはじめました


最近、つかいはじめたtumblrについて書いてみようかと思います。tumblrとは何かというのは、他のサイトに説明を任せます。いちおう、twitterとblogの間みたいな位置づけのようですが、いろいろな使われ方がある気がしますし、人によって印象も違うでしょう。個人的には、twitterに近いと感じています。

で、私の使い方ですが、まず、quote機能に目が惹かれました。これ、はっきりいってたんなるTextのつぶやきと表現はほとんど変わらないと思います。ただ、その位置づけが違う。「postした文章は引用だよ」というのが明示的になります。引用マーク「“ ”」も付きます。だから何?と言われればそれまでですが、個人的にはここにピンときました。で、この機能を何に生かしているのかというと、毎日、通勤途中の電車の中にある広告をみて、ピンときたキャッチフレーズを入力することにしてます。よく、吊り広告を見てアイデアを見つけたりする賢者の方々がいるようですが、それと同じことです。それを手帳に書くのではなくてtumblrに書く、、、そういうことを最近始めました。もちろん、引用元は書きます。また、tumblrには、サイトの引用やサイト内の画像や動画を引用することも可能です。tumblrにはブックマークレットが用意されているので、それが容易にできるのも特徴です。

そうですね。tumblrというのは、引用を中心としたつぶやき(ブログ)と言えるのかもしれません(もともとそういうものだったのかもしれないけど)。個人的にはそういう使い方が一番しっくりきます。Twitterのつぶやきが自分のオリジナルな発言なのに対し、tumblrは何かのソースを元にした発言をする場、、、といった役割分担が自分の中でできつつあります。というか、自分の中で適切な役割分担が見えたきたからこそ、続けて使えてるんだと思います

ただし、通勤中にtumblrにpostすることができるのは、iPhoneを活用してるからです。iPhoneにはtumblrの公式アプリがありますので。これがなかったら、たぶん、tumblrは使わかったと思います。あと、tumblrでpostした内容はtwitterに反映されるんですが、これも大きな要因かもしれません。

というわけで、tumblrをいまさらながら使い始めてこんなこと書いてますが、もしよろしければ皆さんもどうぞ!

目標まで91日。