2009年6月14日日曜日

モバイル回線の経費削減にEMチャージを活用する

D11LC

僕はモバイル環境にはいろいろこだわった経緯があり、iPhoneに出会うまでは、各種 PDAの購入にはじまりいろいろ試行錯誤をしていました。その一つがイーモバイルのEM・ONEα。auからスマートフォンが出るのを今か今かと待ちわび て、待ちくたびれて2007年11月に購入しました。これは実に名機だと思います。しかし、iPhoneに出会ってしまい、不要のものになっていました。 さようならー。ただ、話はそう簡単ではなく、2年契約で最低2000円/月は払わないといけない。これはもったいない。なんとかこの回線を有効活用しなけ れば、、、、


データ通信カードを買い増しする
イーモバイルの利点は、PC接続しても5980円で使い放題ということ。最初は、EM・ONEをPCにつなげて出張時にデータカード代わりにしてました。しかし、
  • でかい
  • バッテリーが必要
という欠点がありました。とくにバッテリー問題がやっかいで、そのままつなげるとノートPCよりも先にEM・ONEが持たない。ACアダプターをつければいいですが、なんかすごく面倒。スタイリッシュじゃない。
と いうわけで、PCカードタイプを「買い増し」をすることにしました。ケータイでいう機種変更みたいなものですが、本体だけを購入できます。回線の2年契約 はそのままになりますので、解約金はかかりません。で、カードの価格が29000円。まあ、おかねはかかるのですが、無駄に2000円払うより、積極的に 使っていこうと。実際は、量販店のカードのポイントが溜まっていたので、格安で買えました。


TypePで使えない。また買い増しか?
そ んな感じでPCカードを利用していたのですが、VAIO TYpePを買ってPCカードスロットがないことに気づきました。どうしよう。USBタイプのカードをまた「買い増し」するか?さっそく店頭に行って、一 番安い機種の値段を確認すると、旧タイプのUSB型の通信カードD11LCが24000円。うーーーん、、、さすがに迷いましたね。回線を有効活用するた めに2万以上も金はらうのか?

EMチャージへ
ふと、EMチャージというのがあるということを思い出しました。家に帰り、サイトを開いてみることに。すると、衝撃に事実が!!
「D11LC 期間限定・特別値引き 16,980円 ⇒ 9,980円」
「最大5,000円分の通信料無料付き(実質端末価格 4,980円)」
ん? これ安くない?店頭で24000円が実質端末価格 4,980円になってる。うーーーん、こ、これは?単純に端末を買うということだけでもオトクではないか?というわけで、衝動買いしてしまいました。旧型 のため3.6Mしか速度はでないようですが、今までもそうでしたし、3.6Mという回線速度は個人的にはまったく問題はありません。

既存回線利用よりもEMチャージがお得かも
さて、端末を格安で手に入れることができたので、あとは、既存の回線のSIMをさせば有効活用できるか、、、、ということかと思いきや、ちょっとまったー!既存の回線を寝かせてでも、EMチャージを活用するほうがお得なことが見えてきました。
先 月、僕は出張で2日ほどイーモバイルのPCカードで通信をしました。で、今月の請求額は5980円とパケット上限に到達していました。だいたい、PC接続 したら、あっというまの上限いくんですよね。でももし、これがEMチャージだったらどうなるか?EMチャージは1日使い放題で630円です。2日間使った として、1260円のチャージ代金です。これに寝かしている回線の基本料金2000円を追加しても、3260円です。5980円と3260円。2720円 お得です。単純に1日使い放題の繰り返し利用を考えた場合、月に6日以内であれば、トータルで5980円を抑えることができるのです。僕は毎月そんなに出 張で出かけるわけではないので、EMチャージを主に使った方が得のようです。
もちろん、EMチャージには欠点があります。チャージ金が90日間ま でなので、それまでに使い切るかチャージする必要があります。それでも、イーモバイルの通常契約をするよりはお得な気がします。EMチャージだと30日定 額で4,410円です。これって、普通に回線契約しているよりも安いんですよね。

そんなわけで、EMチャージ、、、なんかあまりにもいいことばっかりのようで何か落とし穴があるような気もしますが、とりあえず、11月を過ぎたら、イーモバの本回線は解約しようと思ってます。

目標まであと79日

0 件のコメント: