2009年10月16日金曜日

flickwriter:flickrの画像を貼りつける


ちょっと小ネタに走ります(自分用の備忘録的なネタですが、、、)。

ボクはここのBlogではできるだけ、写真を載せるように心がけています。これは、mehori師匠のLifehacking.jpの影響を受けています。。。mehoriさんの記事は昔からストーカーのごとくウォッチしているボクですが、何に魅かれたかというと、文章だけでなく、そこで使われている写真です。ブログに写真ってのは、個人的にはいれない派だったんですが、やはり写真があると目を引くんですよね。それが内容に絡んでいるとなおさらです。写真が1枚あるだけで、なにかこう、格調高くなるような気がします。

で、いかにして写真をGetしてくるかなんですが、たしか、mehoriさんは、どこかの有料のサイトの画像を利用しているというのを記憶しています(ちょっとソースを探し損ねました)。ボクはそこまでの根性がないので、flickrのサイトを利用してます。flickrの画像は、リンクを貼ることで再利用可能ということになっています(そのはずです)。ですが、わざわざリンクを貼るのは面倒ですよね。

それを解決するソフトが、flickwriterです。これは、Greasemonkeyがインストールされていることが前提です。これをインストールすると、flickrの画像の上にプルダウンメニュが出てきます。



このように、簡単にflickrの画像を貼りつけることができます。まあ、ほとんどの皆さんはブログには画像を貼りつけていると思いますが、まだの方、写真を1枚つけてブログに色をつけてみませんか?やってみると癖になりますよ。

ちなみに今日の写真(スクリーンショット)は、あんまり美しくないですが、ご了承を、、、

目標まであと66日分

0 件のコメント: