2009年10月17日土曜日

tumblrの楽しみ方

Shiraito Falls (白糸の滝)


tumblrを使いだして半年以上たったかな(実は記憶があいまい)。いちおうtumblrは、過去記事(tumblr使いはじめました) で書いているように、ネタ帳として、日常目に付いたことをちょっとしたことを書いていったり、メモ的なサイトにしている訳ですが。最近、使い方が変わりつつ あります。tumblr gearというiPhoneアプリに出会ったからです。

tumblr gear ・・・ App Store(iTunes)で開く

神アプリと言われる所以もよくわかります。なんといっても、標準アプリと比較して閲覧が非常に軽 快。tumblrは画像がよく流れるから、画像表示にも時間が結構かかったりします。また、twitterと異なり、一人のユーザがコンテンツをドンドン リブログする傾向があるので、フォローする人によっては、たった数人でも読みきれないことが多々ありました。でも、このtumblr gearを使えば、標準アプリを使うときより、三倍は早く読める(体感で)。これはとても大事だことです。まさに滝のように流れてくるコンテンツをさらり と見ることができます。また、そうなってくると、tumblrに対する印象はまた違ったものになります。もっとネタが欲しい。。。フォローが足りな い、、、そう思うようになりました。

また、tumblr gearは記事をポストする機能がない。あるのはリブログだけ。これもtumblrの本質をよく表していると思います。つまり、tumblrというのは、 リブログが中心であるということ。もちろん、元ネタがポストされないと、リブログは成立しないわけだが、そうはいっても、たぶん、オリジナルのポストの割 合は少ないんじゃないかな。まあ、そういう話はともかく、tumblr gearにより、リブログを積極的にするようになりました。僕のtwitterをフォローしてる人は、なんか変なネタが増えたなぁ、、、と感じていると思いますが、すべてはtumblr gearのせいですので。


P.S
tumblr gearを3G環境でやりだすと、閲覧しすぎでパケット制限食らうのではないかという心配が、、、、

目標まで、後65日分

0 件のコメント: