2010年6月20日日曜日

Twitterを二年間使ってみて


6月20日は僕のtwitter記念日。本日で3年目を迎えました。とりあえず、1年前の記事を見つつ、感想を書いてみようと思います。

フォローすることについて

この2年間でFollowingと Followersの数も増えてきました。Followingについては、個人的にはそろそろ限界かなと、、、たった450程度と思われる方も多いと思い ますが、もうすべてを目に通せないですね。すべてを目に通す必要がないというものTwitterの特徴だと思いますが、個人的にはすべてに目を通した い、、、だから、現状、たくさんのつぶやきを見逃しているのは、非常にフラストレーションが溜まっています。
ただ、Followingを増やす と、タイムラインの様子がガラリと変わりますので、これはこれで面白いんですよね。この辺の矛盾に苦しみながら楽しんでます。 なお、 Followingを一気に増やしている人がいますが、ジワジワと増やしていく方が楽しいのではないかと思ったりしてます。もし、これからTwitter を楽しもうと思うんでしたら、ゆっくり増やすことを勧めます。

情報収集源として
ここ最近、使い方として明らかに変わったのは、 情報収集源として検索機能を積極的に使うようになったことです。何か気になるトピックがあったらまずはTwitterで検索します。Googleよりもまず はTwitterですね。リアルタイムの生の声ほど、速報的な情報はないと思います。その速さは、ツイッター > BLOG > ニュース といったところで しょうか。先日も近隣で火事があったときに、その状況がよくわかったのはTwitterでしたし、、、
そんなわけで、最近はTwitterクライアントとしてTweetDeckを使い始めました。メインはEchofonですが、TweetDeckはキーワード検索の結果表示を中心につかってます。単純に情報収集が目的なら、別にフォローを増やさなくても、キーワード検索で十分かな~とか思ったりもします。ただフォローの場合は、「その人」が出てきますからね。この件についてこの人はどう思ってるのだろう?という楽しみ方ができますので、そういった意味でフォローはなるべく知ってる人がいいかなーとか思ったりもしてます。

と まあこんな感じで、ツイッターを今後も使い続けます。つまらないことを多々呟いていますが、お付き合い下さい。

目標まであと37日分

0 件のコメント: