2011年7月24日日曜日

iPhone・iPadでGmailの複数アドレス設定する方法


iPhone・iPadユーザの方なら、Gmailを使っている人は多いと思います。今日はちょっとした小ネタです。以前から知られていたことのようですが、僕が最近知ったので、、、(笑)次期iOS(iOS5)で解消するネタのようなので、今のうちに書いておきます。

Gmailの複数アドレス設定
Gmailでは、複数の送信メールアドレスを設定する機能があることを知ってますか?Gmailはプライベートで使われることが多いかと思いますが、人によってはGmailに全てのメールを転送するなど、メールの集約を行っている人も少なくないでしょう。私も幾つかのメールをGmailに転送しています。しかし問題は、メールの送信。送信する時だけGmailのアドレスからメールを送るのは不自然です。技術的にはFromを修正することは可能ですが、近年はSPAM対策の一環でFromのアドレスのドメインが異なる場合は、アドレスの偽装として送信できないサービスが増えています。。かといって送信時だけ、元のメールサービスにアクセスするのはバカらしいですし。
実はGmailは、メール認証を行うことで複数のメールアドレスを設定できます。結果的にはFrom行の書き換えなわけですが、認証というステップを踏みことでその信頼性を高めようという意図があります。

iPhone・iPadでの複数アドレス設定方法
では、iPhone・iPadではどうか?iOSのMailアプリは、現在のバージョンでは複数アドレスへ対応してません。次期バージョンでは正式対応するそうですが、それまで待ちきれませんよね。じゃあ僕はどうしているのかというと、今まではとりあえずアカウント設定だけしておいて、実際そのアカウントでメールの受信はせず、送信時に切り替えるということをしていました。まあ、これはこれでいいんですがどうもすっきりしないなぁと、、、そう思いながらMailを使ってました。
最近、そんなことをしなくてもいいということを偶然ネットで見つけました。まず、iPhone・iPadでのGmail設定には、メールアカウントの追加の際に

  • デフォルトであるGmailから設定
  • その他からのimapによる設定

の2種類が存在します。普通は前者を選ぶと思いますが、今回のワザは後者を選ぶことで実現します。両者の設定の違いですが、後者は

  • 送信メールアドレス
  • 送信メールサーバー
  • 受信imapサーバー

の3つを設定する必要があります。面倒ですがここに抜け道があるのです。最初の送信メールアドレスを設定できるというところがポイント!ここにコンマ区切りでアドレスを追記するだけで、送信時に複数のアドレスを設定できるのです。
例えばこんな感じです。
xxxx@gmail.com,xxxx@hogehoge.com
なんというお手軽さ!もっと早くこのワザ知っておくべきでしたよ。。たぶんこのワザは、Gmail以外のサービスでもできると思います。もちろん、そのサービスが送信アドレス書き換えを認めているのであればという前提ですけど。
なおこのワザを利用する時は、Gmailの方で複数アドレス設定をしておく必要はあると思います。知らなかった人はぜひお試しあれ。

0 件のコメント: