2012年11月3日土曜日

文字入力方法からiPad miniの使い方を考察する


iPadを使い始めて2日経ちましたが、使ってみていろいろわかることがあります。先日の記事でも書きましたが、「電車の中で立ちながら片手でminiを持って閲覧」というスタイルは、なんどかトライしてみましたが違和感なく、iPadと比べてかなり実用的です。
で、、、ボクは今までiPadについては、ただ閲覧するだけでなく、メールやブログなど物書きのガジェットとしても利用してきました。miniになってサイズが小さくなってどうなのか?打ちやすさはどうなのか?気になるところですね。

フルキーボードは若干打ちにくくなったかな
ボクは今まで横向きにして、Tunefolioのケースで立てて膝の上に置いてフルキーボードで打っていました。当然横幅が短くなりましたから、若干窮屈になりますね。写真で比較するとこんな感じです(写真がオレンジかかってるのは気にしないでください。照明の関係でなぜかこんな色に、、、^^;)。


あまり長い文章は打てないかな〜という印象で、個人的にはちょっとがっかりしたところです。ただ、まったくダメというわけではありませんよ。
一方、縦向きの場合、横向きより狭いわけだからより打ちにくい、、、と思いましたが、意外のもそうではないんです。miniの小ささのお陰で両手で掴んだ時、両手の親指でタイピングができます。この感覚、、、昔使ってたEM-ONEというキーボード付のスマホを思い出しましたよ。

分割キーボードがイケてる
分割キーボードって知ってましたか?実はiOS5から実装されている機能ですね。噂は聞いてたんですが、僕の場合は今まで横向きフルキーボードで問題なしでしたから正直関心がなくて無視してました。が、miniのフルキーボードの勝手がイマイチということになれば、当然気になります。で、使ってみたんですが意外とイケるんですよ。


上は縦方向での分割キーボードです。下は、横方向での分割キーボードです。


いずれも「左右を持って左右の親指でタイピングしていく」という使い方で、しっくりきます。

分割キーボード+フリック入力がグッド!
で、実はiOS5からはフリックもできるんですよね。これも今まで全く無視してましたが、今回使ってみると、、、、驚きの使いやすさです。


上は縦方向でのフリックですが、この場合は「左手でiPadを支えて右手の親指でフリックをする」というの基本になるのではないかと思います。個人的にはこれが一番しっくりきますね。というか、これって本来miniのための入力インタフェースじゃないの?って思えるくらいフィットします。

iPadとiPad mini。実は使い方が全く異なるのかもしれない
上述までの文字入力方法を検証してみると、フルキーボードと分割キーボードは全く異なる使い方を想定していることに気づきます。それは「フルキーボードは膝や机の上において使うこと」を前提としているのに対し、「分割キーボードは片手または両手で持って使うこと」を前提としているということです。分割キーボードはiOS5からあるわけですけど、あの重いiPadを手で支えて文字入力を続けることは無理がありました。一方、miniにはそれができる軽さがあります。なんのための軽さなのか?今までボクは電車の中でiPadを膝の上においてフルキーボードで文章作成をしてましたが、この延長線上でminiを使おうとするのは無理があるようが気がしてきました。iPadとiPad mini。実は使い方が全く異なるのかもしれません。

以上、文字入力の方法からiPad miniの使い方を考察してみました。皆さんならどの方法で入力しますか?どんなふうに使っていきますか?

0 件のコメント: