2013年1月1日火曜日

2013年、明けましておめでとうございます


2013年が来ましたね。。。ではさっそく新年の抱負(ひとりごと)など。。。

2012年を振り返る
昨年は「雑念や周りに惑わされずまっすぐに一歩づつ」を抱負にしてましたが、実際はどうだったか、、、仕事では相変わらずいろんなことに手を出している感は拭いきれないですが、1歩づつやっていこうというスタイルは実行できつつあるのではないかと思います。急に結果はでませんからね(と書いても読者の皆さんには何のことだからわからないですね、、失礼)。
で、ライフハッカーおちくんとしてはどうだったか?振り返ってみるとBLOGの更新数が例年より少ない!未公開で執筆中のネタは残っているですが、ちょっとこれは意外でした。個人的にはネタの範疇を増やす気ではいたんですが、意外にも増えてないですね。仕事が忙しかったからかなぁ。ライフハック系のイベントにもほとんど参加できなかったですし、ライフハッカー失格ですな(><)。ただ、BLOG更新が多い少ないなど気にすることなくマイペースで更新できたということで、よしとしますか!
ちなみに、2012年のおちくんのライフハックセレクションを上げるとするなら、やはり、
  • iPhone5
  • iPad mini
の2つですかね。iPhoneの機種変は毎年の恒例行事みたいなもんですが、5からはテザリングが可能になりモバイル通信のスタイルも幅が広がった感があります。iPad miniについても、その小ささによる利用スタイルの変化を感じます。BLOGでもiPhone絡みにネタがやはり多いですし、ボクにとってのライフハックはこれをどう活用するか?が、年々重要な課題になっている気がします。

2013年の抱負
冒頭の写真のとおり、今年のおみくじは「吉」。この一文はどういう意味ですかねぇ?ワイワイガヤガヤ、、、みんな集まって楽しく行こうぜ!みたいな。。。今まで出会ってきた方との交流を大切にしろということでしょうか?実はプライベートでちょっとだけ心当たりがあり、背中を押された感じです。この直感を信じて、この1年を楽しもうかと思います。
というわけで、、今年の抱負は
  • ひとりじゃなくて、みんなで楽しもう
というフレーズでいきます。TwitterやFacebookなど、ソーシャルメディアの使い方もちょっと考えてみようかなと思ったりします。

今年もおちくんのライフハックブログをよろしくお願いします!

0 件のコメント: