2013年2月27日水曜日

Chrome:Chromeでウェブブラウジングができなくなった際のとりあえずの対処法


小ネタです。今日のことなんですが、PCの電源入れて、「さーてお仕事がんばっちゃうぞ~」ってchromeブラウザ起動したら、なんかまったくページ表示されないわけ。LANが逝かれたか?あるいはWindows Updateのバグか?などなど、いろいろやってみて、どうやら、
chromeだけネットに繋がらない
という不思議な現象。ネット界隈でもちょこっと話題になってる感じ。

で、解決策は下記の通り。
  • chrome の起動オプションとして、 --no-sandboxを追加 
しかし、これには欠点があります。このオプションにより、
  • 安全性とセキュリティが損なわれます
とGoogleが言ってます(そういう警告が出ます)。どういうことかというと、chrome上で動作するアプリの影響する範囲を最小限に抑えておくという設定をOFFにしてしまうということです。

ボクみたいに、Googleにどっぷり使ってる人以外はオススメしません。当面は、一般的なサイトはchrome以外でアクセスして、GoogleカレンダーとかGmailぐらいはchromeでっていう使い分けで対応しようかと、、、

ま、すぐアップデートで改善されると思いますよ。

0 件のコメント: