2013年4月4日木曜日

旅ハック:京都~関西空港を安く移動する方法

2012年4月 関西空港_013

関西の一部の人限定のネタで恐縮です。関西には、伊丹、関空と2大空港が存在し、いろんな意味でわけのわからないことになっていますが、あまり人気がないのが関西空港。まず空港へのアクセスが遠くてコストがかかるんですよね。しかし、海外線はやはり関空ですし利用せざるをえない。。少しでもコストを浮かせたい。。。。と思う人は少なくないはずです。とりあえず、京都-関空を題材にした小ネタを紹介します。

リムジンバスで行く
空港へのアクセスといえば、バスが王道ですね。京都からは、
  • 関西空港交通
  • 大阪空港交通
  • 京阪バス
の3社がバスを出してます。気になる費用ですが、往復乗車券を使えば4,000円(片道2000円)です。時間はだいたい1時間半前後です。バスって渋滞に巻き込まれたら時間がかかる、、、というイメージを持っている人がいると思います。特に、名神とか京都のインターチェンジ付近が渋滞しやすい、、、そんなイメージを持っている人はネタが古いですよ。
今は、京都近辺の高速道路も充実してきて、第2京阪というのが開通しています。関西空港に行くにはこれが利用できます。京都の十条(京都駅の少し南)あたりから入ってそこから、
京都市内→第2京阪→近畿道→阪神高速湾岸線→関空
という経路で、関空前まで行けるようになってるんです(参考リンク)。近畿道で若干渋滞があるかもしれませんが、昔に比べると渋滞もしにくくなっていますので、ユーザはどんどん増えている感じですね。

鉄道で行く
ボクは鉄道が好き(というかバスがあまり好きでない)なので、実は普段は鉄道です。JRには“関空特急はるか”という特急があり、これに乗ると京都から乗り換えなしで関空へ行けます。個人的に電車が好きなのは
  • 酔いにくい(個人差あり
  • 車内の広さ
  • 駅弁でも食べながら、、旅行気分を味わえる
  • 万一の時降りられる
というメリットがあるからです。
個人的には断然はるかなんですけど、はるかってあんまり人気がないんですよ。なぜか?まず、値段が高い。はるかの料金は、この春から少し安くなる(片道料金2770円)のですが、それでも高速バスに比べたらちょっと高いですよね。。。で、実は、ここが本命のネタなんですが、JRは密かに?
はるか往復割引きっぷ
というのを発売しているんです。これは、


  • 指定席込で往復で 4700円(2350円)
  • 有効期限14日間
  • 電話またはみどりの窓口でのみ受付
  • 指定席予約はみどりの券売機で可能

という切符なんです。切符の購入は、ボクは電話でオペレーターにカードの番号とか話すのがどうも嫌なので、ちょっと面倒ですが窓口で買うようにしてます。とりあえず、切符の購入時に「行き」の座席だけ予約して、「帰り」は当日にみどりの券売機で予約するのがベストです。飛行機が遅れるかもしれませんからね。
時間は1時間20分とバスよりも若干早い?(バスもこれぐらいでつくことがありますが)、料金的にも高速バスに近づいてます。
もう1点、はるかが敬遠されるのは鉄道が遅れるケース。JR阪和線とかJR京都線とかはよく事故で遅れるイメージがあります。一度、帰りの便でJRが全線全滅していた時は払戻をしたことがあります。幸い、「行き」ではトラブルには遭遇してませんが、帰りはともかく、行きに遅れると飛行機に乗れなくなります。そういう点でバスに比べるとリスクが高いですね。

裏ワザ?京都・関空アクセスきっぷ
関空~なんばの間は、私鉄で“ラピート”という特急があります。しかし。京都までは行かないので関係ない、、、、と思ったらそうでもないです。数年前から、
京都・関空アクセスきっぷ
なるものができて、これは、
阪急電鉄→大阪市営地下鉄→南海
と鉄道会社をまたいで1200円で関空まで行けるというやつです。ラピートに乗るにはプラス300円らしいです。ただし、時間は2時間はかかるらしく、しかも、通常の電車ですから通勤ラッシュの時間とかにスーツケース持って電車に乗るのは無謀でしょう。まあ個人的には勧めませんが、荷物が少なく、とにかく安くしたいのであればこれはありかもしれません。

以上、関西空港の利用を検討される方は参考にしてください。

0 件のコメント: