2013年5月17日金曜日

噂のLogicool Ultrathin Keyboard miniを入手しました(前編) ~ファーストインプレッション~



噂のiPad miniのキーボードを入手しましたのでその報告です。本記事は、ファーストインプレッション編と電車内で使ってみた編で構成されています。この記事を読んだあとはすぐに続編を読まれることをお勧めします。

iPad miniを1年間近く使ってきた印象
改めてiPad miniを評価してみましょう。ボクは初代からiPadを購入し、通勤時間の友として愛用してきました。特にiPadでの文章作成を重視し、タッチキーボードを快適にするべく、ケースにもいろいろこだわってきました。ただ、iPadは持ち運ぶには思ったよりもちょっとでかいかなぁ、、、という不満もある中、登場したのがiPad mini。カバンの中からさっと取り出してさっと見れて、、、その軽さから手に持っても疲れないという、まさに通勤時にベストなガジェットとして名乗りを上げたわけです。

インプットツールとしてのiPadの評価
しかし、インプットツールとしてのiPad miniはどうなのか?この点については違和感を感じています。iPad miniはその小ささ故、膝においてタイピングするという使い方には向いてないのです。以前の記事にも書きましたが、
  • 入力はフルキーボードではなくテンキーによる片手フリック
  • 座っている時は、膝に置くというより手首を膝に置いてiPad miniは両手に持つ
というのが、個人的に出したベターな使い方なわけですが(文字入力方法からiPad miniの使い方を考察する)、やはりこの方法だと文字が打ちにくいんですよ。いちおうボクはフリック入力は得意な方ですが、iPad miniを支えながらフリックすると右手が疲れてくるんです。結果的に長文を書く気にはならないという自体になり、実はiPad miniになってからさほど長文は書いてないです。
上述で「違和感」と書きましたが、正直言えばiPadのほうがマシ。ジョブズがあのサイズにこだわってた理由がなんとなくわかる気がします。まあそれでも、iPadに戻る気もないんですよね。やはり小ささは魅力ですよ。

Logicool ウルトラスリムキーボードを購入
そんな時に、ネット界隈で目にしたのが表題のキーボードです。この手のタイプのキーボードはiPadの時からあったわけで、あんまり気にはならなかったんですよね。別にタッチフルキーボードで問題なかったですし。ただ、iPad miniに対する上述の不満と、以前Appleの純正ワイヤレスキーボードをiPad に繋げて使ったこともあり(iPad + TUNEFOLIOにはワイヤレスキーボードがよく似合う)、改めてこの製品の情報を目にした時、もしかしてiPadminiなら、、、という期待感があったわけです。で、早速アマゾンで注文し、手に入れたわけです。



まずケース(箱)自体高級感を感じさせますね。


マグネットでヒンジ部はパチっとハマります。


外見は完全にどこかのノートPCのようです。


ファーストインプレッションは?!
結論からいいますと、まあ及第点。80点はちょっとあげれないかな〜というところです。何が不満かというと、iPad miniを立てた時の角度が急すぎるということ。


写真ではわかりにくいですが、画面を見るには少し手元から離れておく必要があるということ。これのことから、
  • 通勤時間、つまり電車内での利用を想定した時、膝に置いて使いにくい
ということになります。実際に電車内で試したわけではないですが、電車の椅子ってのはそんなに深くは座れないですよね。その状態で膝に置くと、ディスプレイが見えにくいんですよ。特にボクは覗き見防止シートを張ってるので視野角は狭いんですが、そのことを考慮しても、電車内ではちょっと難しそうだな〜という印象です。

では、完全にダメ商品かというとそんなことはありません。
  • 机に置いて利用
  • ソファーでゆったりと座って利用
というシーンでは全く問題ないと思います。職場でのちょっとした会議のメモ、自宅のリビングでちょっとしたメール書き、、、などでは確実に使い勝手がよくなる気がします。新幹線や飛行機であれば膝の上でもいい感じで使えると思います。
それと、ショートカットキーが秀作ですね。一番便利そうなのは、テキストをコピペする際の選択範囲の指定とコピー&ペースとの操作が、キーボードでできるという点。ホームボタンも代替するキーがありますし、純正キーボードとは違った便利さがあります。このキーボードがあれば、画面をタッチする機会は確実に減ります。

及第点なんて書きましたが、「電車の中で膝において使う」というすごくレアな使い方を除けば、噂通りこのキーボードはiPad miniにベストマッチな商品ではないでしょうか。

(実はこの後、続編記事がありますので、それを必ず読んでくださいね)


0 件のコメント: