2013年7月14日日曜日

MacOS のインストールUSBを作成する

MacBook Air Software Reinstall USB Drive

ちょっと小ネタです。先日、「Macbook 2009 late のSSD換装が思いのほか簡単にできた」を書いたように、MacbookをSSD化して生まれ変わったMacbookを楽しんでるんですが、1つ小ネタが残ってました。実は、MacOSのインストールディスクを無くしてたんです。最近のMacはダウンロード販売だし、、、、と、Macビギナーのおちくんはわけわかんない?な状況でした。が、ググれば対策が出てきますね。

OSXをダウンロードしファイルを確認する
App StoreからOSXをダウンロードします。が、ここで注意したいのはインストールをはじめてはいけません。インストールをキャンセルします。すると、どこかにOSXのファイルがあるわけで、、、(アプリケーションにあるはずです)

Lion DiskMakerを利用する
ここで今日のネタの真打ち登場です。Lion DiskMakerというソフトがあるのです。これを利用し、指示に従うことで、USBメモリがインストールディスクとして作成されます(詳細説明は省きますが、とにかく簡単です)。

ボクはこの方法でMountain Lionを購入し、Macbook 2009lateにUSBインストールすることができました。なお、古いMacだとMountain Lionはインストールできない場合があるので注意です。
MacOSのUSBインストーラー作成については、このソフトを利用しなくてもできるようです。

また、冒頭の写真は、Mac OS X Lion 10.7 USBメモリ版ってやつで、Amazonで買うことができます。しかし、7500円と少し高めですね。MacOS自体は1700円くらいですから、この方法がベターだと思われます。





0 件のコメント: