2013年9月23日月曜日

iPhone5S(au)入手しました!~ファースト・インプレッション編~



予告していたとおり、早速、iPhone5Sを入手しました!まずはファーストインプレッションから、、、

16G・スペースグレイを購入
某量販店にて、5S、16G、スペースグレイを入手しました。色についてはこの色しかなかったから、、、ってのが選択の理由ではありますが、まあ正直いうと、色なんてどうでもいいんです。どうせカバーつけますから!! 
で、、、冒頭の写真は5と並べた写真です。さて問題です、どちらが5Sでしょうか?、、、、、正解は、左です。左がスペースグレイです。意外でしょう?どこがグレイなのか???ちなみに、容量については昔から16G しか買ってないから、それでなんとか間に合ってますしー、ということで。どっちみち1年後にはiPhone6を買ってるかもしれないですしね。費用はできるだけかけたくないんですわ。


ちなみに、表を比べるとこうなります。ボタンのところ以外は見た目はいっしょですね。ぱっと見はわからないでしょう。ちなみに、5sには覗き見防止シートを5のを流用してそのまま貼ってます。

操作性
正直言うと変化なしですかね。64bit化で速度が速くなったかは、、体感ではわかりません。

ストレスフリーな通信環境!(auユーザ限定)
auユーザ限定になりますが、これは特筆すべきでしょう。800MHzのLTEに対応したことでガラリと変わりました。具体的に言うと、
  • 移動中でも3Gに切り替わるエリアが減った(ほぼLTE)
  • 3G環境でも速い(2~3M前後でる)
という点です。特に、後者が大きい。いくらLTEエリアが広いとはいえ、3Gに切り替わる可能性はあるわけで、その時に激遅の環境だと台無しです。5では3G環境では数百Kぐらいの遅さになり、ほんと呆れてましたが、5Sでは3Gも3M前後でるようになり、快適に通信できます。
ちなみに、上記で速度の向上は体感できないと書きましたが、厳密に言うとネットワーク環境の改善によるレスポンスの向上は体感できます。auの5ユーザは乗り換えるべきでしょうね。

指紋認証
これは、、、まあ、話のネタ程度でしょう。確かに便利ですけど、利用シーンも限られてますし、、、指紋認証によるログインですが、パスコードによるログインを完全代替することはできないので、セキュリティの向上のための指紋認証ではなく、あくまでもログインする手間が省ける程度と思ってたほうがいいですね。

ケース
5のケースは流用できる場合があります。カメラのレンズとフラッシュのところが若干広がっているので、そこに余裕があるタイプはそのまま使えます。ボクはそのまま流用できました。

買いなのかどうなのか?
悩んでいる人もいるかと思いますが、正直、5を持っている人は、auユーザ以外であればさほど変化は感じないのではないでしょうか?4S以前の機種の人は変えても問題ないでしょうね。もし変えるのであれば、SではなくてCでもいいような気がします。色もカラフルでおしゃれだし、、、

最後に個人的な話になりますが、ボクは毎年のようにiPhone機種変してます。機種変はルーチンワーク化しちゃってるわけですが、そんなボクでも機種変してよかったと思うのは、通信環境の改善ですね。auユーザ限定ですけど、ほんと5ではストレス溜まってましたよ。5sにしてようやくホントの意味でのLTEの高速モバイル環境を満喫できるんじゃないかという期待感があります。この辺りも後日ネタにしてお話したいと思います。

以上、ささっとファースト・インプレッションを書いてみました。まだ買って2日しか経ってないので、今後いろいろ気づくことがあるかもしれません。その際はまた紹介しますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿