2013年11月19日火曜日

Wi-FiルーターとしてGL07Sを評価する 〜結局GL06PにSIMを戻しました〜


以前の記事で、GL07SにGL06PのSIMを刺すという使い方を紹介しました。で、結局、このSIMはGL06Pに戻ることになりました。以下、その経緯を報告します。

話の前提:やっぱりiPhone/iPadだよね〜
復習も兼ねてことの話の前提を書きますが、GL07Sを白ロムで買った理由は、Androidへの期待感。元々Googleが好きですから、別にiPhoneじゃなくてもいんじゃね?という好奇心から試したのと、Androidアプリ開発の実機が欲しいというニーズが元になっています。ですが、結局はやっぱりiPhoneだよね〜という結論に。個人的主観や慣れが大いにあると思いますが、iOSの安定感、安心感には勝てませんでした。

Wi-FiルーターとしてのGL07Sを評価する
というわけで、GL07Sは実質、Wi-Fiルーターとしての使い方が中心になったわけです。ボクはiPad miniのWi-Fi版を持ってますから、そのWi-Fiルーターとしての役割がメインです。で、ここからが本題。Wi-FiルーターとしてGL07Sはどうなのか?GL07S単体で考えれば、まあこんなもんか、、、ってところです。しかし、既に所有しているGL06Pと比較すると、

  • バッテリーは1日は持つけど2日は辛そう
  • 圏外からの電波の復帰が遅い(感度が悪い?)
  • 持ち運びに難あり。
といろいろ気になるんですよね。バッテリーについては、未使用時はフライトモードにするという技をしてましたので、まあ及第点。2番目の圏外からの復帰はちょっと残念かな。電車での利用がメインですから、移動中は当然圏外になる箇所は出てきます。圏外は仕方ないとして、GL06Pと比較して復帰が若干遅れるのはちょっとストレスになります。。あと、カバンに入れるのがちょっと不便ですね。液晶画面が気になって乱暴にカバンに入れて扱えないという点がストレスに。。。

というわけで、スマートフォンとして使うことは稀になり、Wi-Fiルーター専用に。で、GL06もあるんだから元に戻せばいいじゃんという結論になりました今のボクのショルダーバックにはGL06Pが入って、快適なiPad miniライフをささえてくれています。

なお、最後に重ねて書きますが、GL06Pと比較しなければ、GL07SはポケットWi-Fiとしてとくに問題はないと思います。Androidも楽しめますし、1台2役で楽しめるいいオススメのガジェットだと思います

0 件のコメント: