2013年12月8日日曜日

iPad mini Retina購入しました


お待たせしました。iPad mini Retinaを購入しました!

購入はヨドバシオンラインで
いつもヨドバシの店舗で買っていたのですが、今回はオンラインで購入しました。ここ最近、店舗を覗いても在庫なし状態が続いていて、店頭で買える気配がなかったので。。。まあ、予約すればいいんですが、忙しい時期なので取りに行く余裕もとれそうになく、それならオンラインでもいいかーって。ちなみに、先の日曜の夜にオンライン購入して、水曜には出荷の連絡、木曜日には到着と思いのほか早かったです。

最終的にWi-Fiモデルに!
セルラーモデルにするか悩みましたが、結局Wi-Fiモデルにしました。セルラーモデルのほうが使い勝手は間違いなく良くなり、BLOG的にもネタになるんですが、悩んだ結論として、
  • Wi-Fiルーター+iPhoneテザリングで通信環境は維持できる
  • 経費削減
というのが個人的な判断要因です。特に、iPhoneのテザリングができるのが以前とは全く環境が異なる点ですね。Wi-Fiルーターだけだと、持ってくるのを忘れるということがたまにあったりするわけですが、iPhoneは常時身につけていますから、忘れるということはまずないです。5Sにして、キャリアであるauのLTE環境が快適になったというのも要因です。最後まで正直、悩みましたが、1年間Wi-Fiモデルを使い続けた経験から問題ないと判断しました。

容量は初の32Gに
今までボクは、iPhoneやiPadは全て16Gにしてました。そんなにデータ入れることもないしなーとか思ってたんですが、ここ最近、iPadでは
  • ビデオ
  • 電子書籍
といった容量の大きいメディアを保存することが増えてきました。で、結果的に、5Gくらいしか空き容量が残ってない感じでしたので、思いきって32Gにしてみました。1万円価格がアップしますけど、少なくとも2年は使うつもりなので少しでも快適な環境にしておきたいなと。。。Wi-Fiモデルにしてコストを下げた分、容量に投資したと考えてもられば。。。ちなみに、色はシルバーです。

ファーストインプレッションは?
で、ファーストインプレッションですが、、、速くて快適になったの一言。That,s all。たったそれだけ、、、と思うかもしれませんが、外見も全く同じですし、ファーストインプレッションの違いはそれだけ。でも、それだけで十分です。速さは力ですから。
ボクは、Goodreaderを使ってプレゼンをよくやるんですが、今までiPad mini(特にiOS7にしてからは、PDFの描画がやけに遅かったんですよ。ちょっと大きめのPDFや拡大・縮小処理をすると描画が中断されますからね。例えば、拡大・縮小するたびに3〜5秒ほど時間がかかるファイルがよくあるんですが、それが1.5〜2.5秒ほどに、つまり倍の速さで表示されるようになりましたからね。ホントは遅延なしを期待してましたが、まあこれでも十分改善されたといえます。Retina化については、ボクは覗き見防止フィルターを貼り付けますから、特に感じるものではないですね。
あ、そうそう。覗き見防止フィルターは、iPad miniのやつがそのまま使えました。Retina化したからもしかしてモアレが発生するかと思いましたが、問題なく流用できてます。

というわけで、以前と同様、Bluetoothキーボードに装着しておちくんの快適なiPad mini Retina生活がはじまりました。BLOG執筆も加速すると思います(ネタがあれば)

0 件のコメント: