2014年2月15日土曜日

Parker 5th Ingenuity を入手しました



今日は筆記用具ネタです。

Lamyの欠点
ご存知の通り、普段、手帳類を全く利用しないおちくんですが、それでもアナログな筆記用具は必要なわけで、Lamyを愛用してます。で、ヨメさんにも過去にLamyをプレゼントしたんですが、どうも評判がよくない。その理由として、
・インクが詰まる(そんなに頻繁に使わないので)
・インクが下写りする
などがあり、いつのまにかリビングのペン立てに置きっ放しです。娘にもたまに使わせるんですが、乾きが遅かったりするので、汚れたりして不評です。そんなわけで、なんとかリベンジしたいということで、この度、Parker 5thに手を出してみました。

Parker 5thとは
ご存知の方も多いと思いますが、Parkerが出している第5の筆記用具です。第5のとは、鉛筆、万年筆、ボールペン、ローラボールに次ぐ、人類史上5番目の筆記用具ということのようです。たしか3年ほど?前に京都の某店で体験フェア?みたいなのをしていて興味があったのですが、値段も2万くらいして、ちょっと手が出ないなということで見にいかなかったんです。で、先日ふと、文房具屋をふらついていてParker5hを発見。あーそういえばこんなのあったなぁ、、バリエーション増えて値段も安く(最安で7千円前後)なってるじゃん、、、ということで、購入に踏み切りました。

ファーストインプレッション
見た目は万年筆っぽいです。ただニブみたいなのは実は飾りではなくて、リフィルを固定する役割があります



書いて見たらわかりますが書き味はボールペンとも万年筆とも、、、どちらかと言えば鉛筆に近い感じ。下は、Lamyの筆跡との比較です。見た目では違いはわからないかな?(字が汚いのは無視してください)


さっそくヨメさんに使わせたら、「書き味はまあいいんだけど、なんか重いね〜」とご不満のようだ。確かにボクもそう感じますこれは高級文具だからかもしれませんが、安っぽくていいからもっと軽量のタイプを望みますね。

ファーストインプレッションその2
ヨメさんのためにせっかく買ったのにいまいち反応がよろしくないので、娘にも試させてみました。娘にも今までLamyとかJetStreamとかを使わせてて、「書き味がいいやろ!?ん?!」「えー、そうかな。」って感じでした。今回も、「そもそもパパの言ってる書き味って何よ、、意味わかんない、、」とか言ってたんですが、Parker 5thを使わせてみると、、、、「おっ、、おっ、、、何これ!凄い書きやすい!!これが書き味?!うん、違う違う!!」というナイスリアクション!この反応を待っていました。「これママのペン?使ってないの?もったいないわー」ってすっかりお気に入りの様子。娘が感動して即興で書いた絵が以下です。



娘作、パーカー5thちゃん。どうです?

ポストLamyになるか?要検討!
重さは若干気になりますが、とりあえず今回は、店頭に置いてる中で値段が安いのを買ったので、もしかするともう少し軽量タイプのがあるのかもしれません。それと、ボクが筆記用具を使う用途は、添削とか赤ペンチェックの時が多く、どちらかといえば黒よりも赤ペンが欲しいんですよ。で、このParker 5thには今まで黒と青しか色がなかったようなのですが、最近?色のバリエーションが増えているようです。「赤」というのはないんですが、「バーガンディ」というのがあるらしい。これが赤の代替になるか興味があります。後日入手して試してみたいと思います。赤ペンの代替になるのなら、もしかするとポストLamyになるかもしれません。

以上、Parker5thについて書いてみました。

0 件のコメント: