2014年5月17日土曜日

Swarmファーストインプレッション



ForsquareからSwarmと呼ばれるアプリが登場しました。Forsquareはボクがよく使っているアプリの1つなので、さっそく試してみました。

Swarmというアプリ
詳細は他サイトに譲りますが、簡単に言えば
  • Forsquareからチェックイン関連機能を取り出し
  • Forsquare(新バージョン)と連動
  • 現在位置を共有し、周辺にいるフォロワー
  • 周辺いるSwarmユーザ(フォロワー関係なく)に対する緩募アナウンス(プラン機能)
  • ユーザとのSMS(メッセージ)及び音声通話対応?
という感じになっています。ちょっとびっくりしたのが、Forsquareとの連動です。iOSでもこんな風にアプリの連動ができるのか!という驚きがありました。Androidでいうintent みたいな感じかな?画面は以下のとおり。ちょっと変わってるのが、チェックインをするときに、何かアイコンを付加できるということです。意図がよくわかりませんが。。。


とりあえずのファーストインプレッション
結論からいうと、喝!ですな。いらんことするなぁ。。現場維持でよかったのに、、、っていうのが正直な印象です。理由はプライバシーの面で問題があるからです。

(喝!その1)リアルタイムに現在位置を教えたくたい
 こう見えてもボクは基本的にプライバシーは気にしてます。気づいている人もいるかもしれませんが、ボクのチェックイン情報は実は過去形です。今ここにいるのではなく、そこに行ってましたっていう使い方。つまり、今現在、どこにいるのかってことはわからないようにしています。

(喝!その2)プラン機能ってなにかの出会い系か?
 アイデアはわかりますよ。まあアイデア的には面白いと思います。しかし、現実として見知らぬ人に会おうなんて思う人はいないんじゃないでしょうか?もちろん、ネット界隈で有名な人はブランディングも兼ねて積極的に利用する人もいるかもしれません。個人的には使うシーンが思い浮かばないですね。まああえて言えば、店の宣伝や災害時などの呼びかけには使えるかなという気がしますが。。ただこれも自分の位置情報を公開しておかないとダメッっぽいです(今のところ何の反応もないので)。

(喝!その3)なんでアプリを分けた?
 まあ、新機能はアリとして、、、なぜアプリを分けたんでしょうか?面倒だし、Foursquareで確立したブランドを離れてSwarmなんて名前で売り出す意図がわかりません。ボクはTIPSを入れていくのが趣味なわけですけど、その情報はどうなるんでしょうか?あと、RSS共有してGoogleカレンダーと連動させていたわけですけど、それもどうなるのか?
とまあ、意味不明が点が多いわけですが、とりあえず使っていきます。今後のバージョンアップで「そういうことか〜!」といい意味で驚かしてくれることを期待します。

0 件のコメント: