2014年11月3日月曜日

Ingressで高レベルエージェント(9以上)の目指し方考察


ようやく、レベル10になることができました。7月にデビューして4ヶ月。。。速いか遅いかの判断は読者の皆さんに任せますが、レベル8になってから上級レベルを目指していく中で気づいたノウハウを書いておきます。

まずはレベルアップ条件を確認
レベル9位以上はAPだけでなく、メダル獲得実績が重要になります。あらためて確認すると下記のようになります。


個人的にこの図がとてもわかりやすいと思ってるんですが、この図を見て個人的に思ったのは、
  • レベル11以降はちょっと無理っぽい
ってこと。レベル8になった時は、レベル9やレベル10を取れる目処はたっていたのですが、11以上になるとちょっと辛いなと。かなりの時間を要することが想像できました。さらにいうなら、レベル13まではなんとかいけてもそれ以降はちょっと難しくね?ってことですね。

メダルを効率よくゲットするための心構え
人によってレベル8の段階で獲得しているメダル状況は違うとは思いますし、それ以降の展望も違うかと思いますが、より効率のよいメダル獲得をするために意識しておくべきことを下記にざっと書きますね。
(1)なによりもリンク貼り&CF作成を一番の目的とする
 この一言に尽きますね。なぜ破壊するのか?なぜHackするのか?全てはこのためです。私はレベル8の時にこれらの実績が不足していたので、とても苦労しました。低レベルの時にもっと作っておけば、、、という後悔がありますね。AP稼ぎも効率よくできますし、できるだけ早く気づいたほうがいいです。

(2)セルフアップグレードでBuilderを目指す
実はレベル8以降に気づいたんですが、
  • ResonatorのセルフアップグレードはAPは獲得できないがBuilder実績になる
ということ。つまり、空きスロットがあれば、いきなり高レベルで埋めるのではなく、下位から置いてできるだけたくさん置いていくことで、Deploy数が稼げます。ただしこの技を使うとResonatorが急激に少なくなります。また、後述しますが、闇雲にResonatorを消化していいわけではないので要注意です。

(3)リンクが貼れる(フルDeployできる)ようにResonatorを管理する
前述のとおりリンク貼り&CF作成が一番大切な行動になります。セルフアップグレードをする際の注意事項にもなるのですが、いつでもリンクが貼れる(フルDeployできる)ようにResonatorはバランスよく持っておくこと。破壊はしたものの、リンクを貼れないなんて状況は避けましょう。また、基本的に低レベルResonatorは品不足になりますので、在庫状況に応じて使い分けましょう。闇雲にポータルのレベルアップをするのではなくて、欲しいレベルのResonator収集用にポータルのレベルを調整した方がいい時もあります。

(4)効率のいい破壊活動でAP稼ぎ
レベル8以降でもAPは必要です。いろいろ行動してれば自然とAPは溜まりますが、リンクがいっぱい貼ってあるポータルを破壊すれば、移動することなくAPはガンガン入手できます。

(5)散歩がてらにいろんなところをぶらつきましょう
ユニークポータルをHackしたりCaptureするためには、いつもと同じ行動をするのではなく、いつもと違うところに行ったり寄り道したり、、、という行動が必要です。仮に自分の生活圏にたくさんポータルがあったとしても、PioneerとかExploerとかの実績を稼ぐには限界がありますんでね。同じ所をグルグル回るだけではダメです。

(6)Gurdianは運です
自分はゴールドなんですが、どこのポータルでとれたのかわかりません。ボクの場合は、おそらくファームと呼ばれるエリアに紛れ込ませてたせいかもしれません。これはもう運ですね。

とりあえず一段落ついたかな。。。
今回、2周年記念イベント(#IngressYearTwo)に便乗したこともあり、AP獲得は容易で、レベル8になってから1ヶ月ほどでレベル10になりました。ただ、上述のとおり、レベル11以降はちょっと大変。自分のプレイスタイルを考えると半年後とかそれ以上のちょっと長期戦になる気配。これから寒くなって活動もしにくくなるので、ちょっとペースを落とす、、、というか、これからはレベルアップが目的ではなく、「運動不足解消」とか「ダイエット」の視点でプレイしていくことになるかなぁ。

というわけで、Ingressネタはこれにて打ち止めかな。。。もし、ダイエットがうまくいったらまた報告します。

0 件のコメント: