2015年3月15日日曜日

Googleカレンダーアプリ for iPhone ファーストインプレッション


Google謹製のGoogleカレンダーアプリ for iPhoneがついに出ました。Googleカレンダーでタスク管理をしている僕としては見逃せませんので、早速インストール&ファーストインプレッションです。

iOS版Googleカレンダーとは
ん?今でもiPhoneでGoogle カレンダー見てますけど、、、ってそれはiPhoneのカレンダーと同期させてるわけで、言われてみれば、Googleカレンダーアプリって今までなかったんですよね(Gmailアプリはありましたけど)。で、噂を聞いてさっそくダウンロードを試みるも、、、なんか見つからない。とりあえず、ここになります。
Google, Inc.「Googleカレンダー」
さっそくファーストインプレッション
見た目は、今、Googleがもっとも力を入れているMaterial Designが採用されています。これは好みが分かれるかもしれませんけど、個人的にはまあ嫌いじゃないですよ。個人的には3日間ビューが意外といいかな。


こんな感じです。ほんとは1週間を閲覧したいんですが、縦向きではちょっと無理がありますし、スケジュールを俯瞰する上で、3日間ってのはナイスな範囲かもしれません。
あと、ボクは、全日スケジュールでTODOを管理してますから、全日設定をしているスケジュールを閲覧したいんですが、iOSの標準のカレンダーだとそれができなかったんです(スクロールさせる必要があった)。しかし、このアプリだとご覧のように全ての全日スケジュールを閲覧できます。ちょっとモザイク入れてるのでわかりにくいですが、たとえば12日はTODOを含めて10個の全日スケジュールが入ってるんですが、全て表示されています。
ちなみに、iPhoneのカレンダーアプリと比べて欠点ですが、横向きビューが対応してないこと。iPhoneのアプリだと1週間ビューに切り替わるんですけど、、、それさえ実装してくれたら問題なしですね。

ボクのTODO管理には不向きかも?
なかなかいいじゃーんと思ってたんですが、ここまで書いて重要なことに気づきました。それは、
  • 入力されたカレンダーの種別を後から変更できない
ボクのGoogleカレンダータスク管理術では、完了したタスクはLogとして変更するんです。このアプリだとできない、、、、というわけでちょっとマズイですね。

マルチアカウント機能が地味に良い
ま、普通に使う分には問題ありませんので、もう少し書いてみますと、他にも魅力的な機能があります。他のBLOG等でも紹介されているとおり、
  • Gmail/Google Maps連携
  • マップやイメージの表示
といった感じで、便利でオシャレなUIにはなってると思います。が、個人的に気に入ったのはそこではなく、
  • マルチアカウント機能
です。複数のアカウントを追加して、同時に閲覧することができます。各アカウント毎にON・OFFができるので、任意のアカウントだけ表示することも可能です。ボクは職場のグループウェア的な用途として、Google Appsのアカウントを別途持っており、そちらでもスケジュールを管理(主にメンバーのスケジュール管理)をしてます。通常使っているGoogleアカウントとは違うため、今まではiPhoneでは確認できなかったんですが、それが可能になりました。

とまあ、個人的には一長一短あるアプリですが、Googleカレンダーをふつうに使ってる人には十分オススメできると思います。

0 件のコメント: