2016年1月3日日曜日

2016年、明けましておめでとうございます!


明けましておめでとうございます。すっかり更新頻度が下がりましたが、今年もよろしくお願いします。

2015年度を振り返って
新年を迎えるにあたって、恒例の前年度の振り返り。実は昨年(2015年度)は書いてないですね〜。そもそも1月にBLOGを書いてない。その前の12月(2014)にも書いてない。1年前は風邪をひいたりして体調も悪かったりしたというのが理由でもあるんですが、、、、で、とりあえず、昨年度の記事でアクセス数の多かった記事を3つ挙げますと、
  1. 最強モバイルルーターという噂のAterm MR03LNを入手しました
  2. iPhone6s、iPad mini4について語ってなかったので語ります
  3. AppleWatchを2ヶ月近く使い続けて気づいたこと
という感じです。ルーター記事はマニア向けですが強いです。2位とダブルスコア近い差があります。このBLOGの読者層がそうなのか、どこかにリンク貼られたか、、、AppleWatchがなんとか3位に来たのはよかったです(個人的には)。

で、、、、ここからはプライベートの話になりますが、この1年(2015年)はいつもと違った忙しさのような気がします。では、今までと何が違うのか?、、、ちょっと振り返ってみますと、単純に本業の仕事が忙しいというのではなく、自分がいろいろ手を出してきた事が「動き始めた」というか、手を出してきたことに「自分が動きだした」というのが真相ですね。
 ん?何のことか意味わからない?まあ、プライベートも絡んでくるのでオブラートに包みますが、ボクはどちらかというと、「面白いと思ったことについては、いろいろなやってみたい」って人種なんですよ。、、、でも、時間が足りないから中途半端に手を付けたままで不完全燃焼。時間が足りない。。。って燻っている状態だったわけですが、昨年は、それらに対して「動き出した」ということです。もちろんそうなると例年より忙しくなりますが、結果が「やりたい」から「やってみた」と変わるわけですから、後に残るものが違います。そういう点ではちょっと違った1年だったかと思います。
 ただ、時間は有限ですから、結果的にこのライフハックBLOGの優先順位が必然的に下がってしまったわけで、記事数が過去最低の21件/年。1ヶ月に2本も書いてない。ネタの下書きはちょこちょこ書いてるんですけどね。これは反省事項ですね。

今年の抱負
というわけで今年の抱負ですが、とりあえず昨年度のスタンスを継承して、
  • 「とりあえずやってみる」
としておこうかなぁ。。。。って、あ、そうそう。おみくじ引いてきました。冒頭の写真のとおり今年は末吉です。おみくじでは
  • 世の中の人に遅れをとりぬべし 進まぬときに進まざりせば 
というありがたいお言葉を頂きました。つまり、
  • 進むべき時に進んでおかないと、世間から遅れをとってしまうよ
ということですね。なるほど。今のボクにぴったりかな。さすが神様。というわけで、
「他に遅れをとらぬように、新しいことをどんどんやっていこう」
というのを今年の抱負にしたいと思います、、、

で、このまま終わったら単なる個人の独り言なので、このライフハックBLOGに関して、抱負抱負、、、、うーん。ボク的には「ライフハック=おばあちゃんの知恵袋」なわけで、BLOG書き始めて7年目を向かえますが、ネタは枯れてるんですよ(いい意味で)。基本的に、iOSデバイスとGoogle系サービスが中心ですし、(前も書いたかもしれませんが)ライフハックは手段であり目的ではないですからね。新しいツールやGadgetに振り回されるのは避けたいんで、新しいモノをどんどん取り入れるっていう流れにはならないですね。
mehoriさんみたいに海外から最新のネタを仕入れるっていう技もないし、書くペースは落ちていくかも。。。。

とまあ、なんか怪しい雰囲気ですが、とりあえずなんとか正月にBLOGをリスタートすることができました。今年はどんな記事を紹介できるかわかりませんが、マイペースでいきたいとおもっておりますんで、本年度も「おちくんのライフハックBLOG」をよろしくお願いします。

0 件のコメント: