2016年1月24日日曜日

R.I.P. 大将!!


こういうのってBLOGに書くべきなのか悩みましたが、気持ちの整理がつかないので書かせて下さい。

名古屋ライフハック研究会を立ち上げ、その中心的存在だったnijinochichiさんが亡くなられたという連絡を受けました。ちょっと突然のことで信じられません。

ライフハッカーとしてのボク育ててくれた人
自称ライフハッカーのおちくんですが、ボクがそういうのを名乗りはじめたきっかけとなった人は二人います。一人目は、当初から名前を挙げてますが、ライフハックという世界をBLOGで見せてくれたlifehacking.jpのmehoriさん。で、もう一人。実際に自称ライフハッカーとしての活動のきかっけになったのが、名古屋ライフハック研究会であり、その発起人であるnijinochichiさんです。名古屋ライフハック研究会発足当初はボクは毎回参加していましたが、京都住みのボクがわざわざ名古屋まで通っていたのは、あの会の雰囲気なんですよね。なんというか、とてもフランクな雰囲気というか、、、で、「おちくん、おもろいおもろい」と盛り上げたり突っ込んでくれたのはnijinochichiさんでした。それに乗せられてボクは必ずLTしてたわけなんですが、、、、

ボクはnijinochichiさんを「大将、大将、、、」って勝手に呼んでました。ボクの大将の第一印象は「ヤンキーなおっさん」。ライフハックとか絶対無縁やろ。。。とか思ってました(今でも思ってますけどね)。最初の会の時は、なんかヤンキーな人が仕切ってるなぁ。。。この人、若い時はブイブイ言わせてたんやろうなぁ。。とか思ってたわけですけどね(笑)。冒頭の写真は、その第1回の研究会の懇親会の写真だと思います。そういえば、その時の懇親会で席が近くだったんですよ。で、「かわいい手してるな」って舐められたんでしたわ。やっぱり変なおっさんでしたわ。

あー、もっと、、、
 ここ数年は、プライベートで時間が取れず、名古屋ライフハック研究会にはご無沙汰しています。ただ、定期的に開催の案内メールは届いていて、受け取るたびに、「大将、申し訳無い」って感じていたんですが、、、そんな中、急な知らせが届き、、、、うーん、なんていえばいいだろう。大将とは10回くらいリアルで対面しただけですが、Twitter経由での交流もあり、それ以上の親近感があるんですよね。あー、もっと、、、あー、もっと、、、次の言葉が見つからない。いや、たくさんありすぎます。。。
 とりあえず、気持ちの整理がつくかと思って思うこと書いてみましたが、、、大将!まとまりまへんわ。「あー、もっと、、、」って気持ち、ボクだけやない、大将のこと知ってるみんな思ってる。つーか、一番思ってるのは大将やろ!たのむわ!!Twitterのタイムライン見てるけど、ほんま、毎日律儀にツイートしてるし、3goodも継続してるし、Runkeeperで習慣化継続してるし、研究会で学んだことほんと活かしてるし、ライフハッカーの鏡やわ。変なおっさんって言って悪かった。やっぱ、まともなおっさんでしたわ。

けどな、大将。Twitterを紹介したのはボクやで。大将の最初のプレゼン「ユビキタスキャプチャーで、、」とかなんとかプレゼンしてたやん。その時の懇親会で、Twitter使うべきか悩んでた大将に、「Twitterって、いわゆるユビキタスキャプチャーツールでっせ」って言って誘ったのはボクなんだから!それは忘れんといてな。

じゃ、大将!「天国なう」って呟くの待ってるで!!

0 件のコメント: