2016年9月14日水曜日

iPhone7について語ろうか



大変久しぶりのブログです。8ヶ月近く全く書いておらず(過去最長期間)、心配され方も一人ぐらいはいたかもしれませんが、とりあえず私は元気です。もう単純に仕事が忙しくてBLOGをアップする余裕がなかったというわけで、、、何か病気とかというわけではないです。(BLOGのネタ自体はいくつかiPad miniに仕込んでいますので)
機種変するかしないか
まず結論からいうと、「機種変する」です。しかし購入の理由は今までと異なり、
  • iPhone6の2年の端末割引が切れる
というパッとしない理由です。BLOGでも書いた気がしますが、6sについてはついに購入に至りませんでした。6を2年近く使い続けたということです。皆さんは、大手の端末割引をどう読み取っていますか?私はいつも一括購入しており、しかも各種ポイントを駆使することで安く買えているんです。そんなわけで、端末代の割引というよりも、2年間利用料金を値引きしてくれていたという感覚が強いんです。つまり、毎月5000円程度の料金で済んでいたのに、2年経ったらそれが7500円位になるわけで、それはなんか嫌だなぁ、、というのが動機です。

iPhone7という機種に関する印象
もうね、初代(3G)から使い続けている身としては、もうiPhoneという端末にはある意味飽きていて、新機種が出てももうさほどのワクワク感はないんです。だったらなぜiPhoneを使い続けるか?そりゃ、そういうワクワク感を期待してないからです。iPhone自体、完成度が高いというか、技術的にもう枯れてきているわけで、個人的なメインキャリアであるauのインフラへも完全対応してますし、そういった安心感、信頼感、安定感があり、また、iPad miniやApple Watchを併用しているので、そういった環境を変えたくない。。というのが本音です。

iPhone7のウリは?
今回の7に期待するところは
  • FeliCa対応
  • バッテリー向上
  • CPU性能のアップ
ぐらいですかね。バッテリーやCPUは日々のエクスペリエンスの根底の要素ですから、ここがパワーアップすること自体は良いことです。特にバッテリーの長さは重要な生命線です。ただFeliCaについては、ガラケーやAndroidみたいな感じにはならないようですね。Apple Payには期待できますが。あと、イヤホンジャック廃止や感圧ボタンといったイマイチ前評判の悪い要素も多い。。。うーん、なんかウリより悪いところのほうが目立つなぁ。
まあ、ほんと個人的には6で完成されていると思うんですよ。以後のiPhoneは重箱の隅をつつくような目新しさしかなく、、ジョブズを失った影響がジワジワと出てますねぇ。

というわけで、久しぶりのBLOGでいまいち筆が乗らない感じですが、皆さんは買い換えますか?

0 件のコメント: